2015年04月30日

今年のCSA

今年も近郊有機農家を地域で支えるCSA夏プログラムに1つだけ申し込む。
6月から10月下旬まで週1、家族分の新鮮オーガニック野菜。今年は魚介類が無くなってショック。お金あれば果物、コーヒー、牛肉、卵のプログラムもある。去年より8%弱の値上げ。
冬越し用の干し野菜も仕込むんがおれw
posted by 玉きんグ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月28日

徴兵制度って監獄と似てる?

徴兵制度っていろいろ考え方はあるやろけど、
監獄に入れられてるのと似てるんは、
「シャバに出してもらえず、すべての経費を国家が肩代わりして支払ってる」こと?
公共事業とも言うけど、国家は大損させられてるん?
posted by 玉きんグ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

国号

こういうと誤解されるかもしれんけど、
「日本国」も「大日本帝国」とおなじく、
未来永劫つづく国号ちゃうと思うで。
今回の乱世はどれくらい続くんやろ?

日本はすでに、
大日本帝国と日本国のふたつに分裂している。
いわば「南北朝時代」。
もっと分裂していくことだってあり得るけどな。

おれは世間知らずやったから、
小沢一郎さんや鳩山由紀夫さんがひどい目にあったことで初めてこの分裂を理解した。
ほんで311以降の情報コントロールがつづいた。。

映画「スターウォーズ」とかも思えばおなじ状態か。
ガンダムとはちょっと違う。

だが、海外で生活を軌道に載せることに集中している俺には、
祖国の出来事はいまは見てるしかない。
娘の進路が決まるまでは特に。
posted by 玉きんグ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記